サッカー日本代表に香川不要論?古巣で”海外逃げ組トリオ”が現実味 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

単行本「香川真司 (蒼きSAMURAI)」より
単行本「香川真司 (蒼きSAMURAI)」より

 10月11日のロシアW杯・アジア最終予選のオーストラリア戦で先発出場したサッカー日本代表・香川真司(27、ドルトムント)が、攻撃面で良いところを見せられず、ファンの批判の的になっている。所属チームでも干され気味なだけに、古巣・セレッソ大阪への復帰プランも現実味を帯びてきた。

■守備一辺倒…ファン「カモメの方が存在感あった」と皮肉

 前回のイラク戦ではピッチに立つことがなかった香川。オーストラリア戦では清武弘嗣(26、セビージャ)の代わりにトップ下で先発した。試合中は自陣近くまで下がって守備に奮闘するも攻撃時におとなしく、相手自陣のペナルティエリア内でボールを触ることはほとんどなかった。

 サッカーファンは香川のパフォーマンスに不満だらけ。とくに後半は、視聴者に「出ていたのか分からなかった」と言われるほど存在感がなくなり、ネット上では以前から噴出していた“香川不要論”が再び盛り上がってきた。

 香川本人は試合後、「今日の試合に関しては、これ以上やれることはなかった」「物足りなさをすごく感じます」などと感想を口にしているが、同点のきっかけになるPKを与えてしまって落胆する原口元気(25、ヘルタ)と対照的に「試合後、笑っていた」と怒りまじりの声も飛んでいる。

「ハリルホジッチ監督(63)から守備の意識を徹底されていたのかもしれないですが、残り15分弱で出場した清武がわずかな時間でチャンスメイクしていただけに、パフォーマンスの悪さが余計際立った。ドルトムントで干されている理由がよく分かった試合」(報道関係者)

 香川に代わって視聴者の関心を集めたのがカモメ。会場となったドックランズ・スタジアム(オーストラリア・メルボルン)のピッチに多数集来し、香川より「カモメの方が存在感あった」と皮肉タップリの批判が少なくない。

「サッカー日本代表に香川不要論?古巣で”海外逃げ組トリオ”が現実味」のページです。デイリーニュースオンラインは、ドルトムント清武弘嗣香川真司日本代表サッカーエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧